逆求人フェスティバルに参加した

逆求人に行って得られた知見などを話したかったのでここでまとめます。

逆求人とは一般的な就活の形式とは異なり、「企業」サイドが「学生」サイドに対して話を聞きに来るスタイルのイベント。
また企業は錚々たる面々が集まっているのはそれらは各自ジースタイラスの逆求人を確認して欲しい*1

逆求人自体は高専プロコンで色々と来ていたり,プロコンタグ等で見かけたりはしていたので知っていました。でもまさか自分が行くことになるとは思ってなかった。このイベントに関心を持たせてくれたのはkosen13s'の御仁なので本当に感謝....(情報共有大事、絶対)。なぜ関心を持ったかというと、逆求人に登録している人の招待メールから登録すると1万円のアマギフでそれが還元される仕組みになっていたから(完全に金につられた)。

まあなんやかんやで逆求人に登録したら当日までに色々なフローを踏んだので今後の人のために書いていく。

登録直後〜

登録後、逆求人の人からメールが来てとりあえずスカイプとかで面談したいからIDおしえて〜と言われた。おお、めっちゃ対応はやい。そう思って早速ID送って面談の希望日時とかを一緒に送って待つことに。。。
ちなみに待ってる間までに逆求人のプロフィール欄はある程度埋めておくということなので頑張って埋めた。結構ちゃんと書こうとすると1時間以上かかるので気合い入れてここはやったほうがいいかもしれない。

事前面談

率直な感想としては「めっちゃ優しい!!」って感じでした。
その時はすごい緊張してて家からでもSkypeで面談できたのにとりあえず「ちゃんとしなきゃ...」ってなって学校の研究室で面談の時間までPC前で座してた。そしたら担当のTさんから「じゃあ10分以内にかけますね〜」と来たのでその後Skypeでビデオ通話した。
最初は雑談とかしたり、盛り上がって自分の話しちゃったりだとか、Twitter交換したら知り合いのフォロワー結構いて盛り上がったりとかで終始楽しかったです。その後も雑談だけじゃなくてちゃんとプロフィールの考察とか、どんな風な企業に行きたいのか、どういう仕事が自分には向いているのかを対話しながらブラッシュアップしてくれました。自分が気づいていないようなことも発見できたのでとても有意義でした。

注意事項としては、企業側がイベント1週間前あたりでイベント参加者のプロフィールを確認するらしく、そこまでに内容をちゃんとしていこうということでした。

2回目の面談

当日の逆求人の流れやプロフィールの添削、その他色々なお話を伺ったりしました。
当日の流れは

  • 1 企業との名刺交換タイム
  • 2 ご飯休憩
  • 3 企業と1:1での面談 x 10

といった感じと説明され、3の企業面談のためのスライドを作る必要があるから簡単につくったら送っておいて〜!と言われました。
担当のTさんとはTwitterを交換してDMでやりとりができたのですごいフランクにいつもやりとりができました。そして自己PRを完成させ、担当の人にスライドを添削してもらい当日に望みます!!

逆求人当日

会場到着

プロコンで一緒にやってきた後輩も引き連れ逆求人フェスティバルの会場にやってまいりました。隣に沖縄高専の女の子とかいて(はえ〜遠いとこから大変だな...)とか思いつつ色々会場でスライドの準備とかをします。スケジュールとしては
10:00から受付開始、10:30から軽い説明を受け、10:40から名刺交換スタート!
とかなりスピーディーな内容でした。

名刺交換タイム

そしてついに企業さんとの名刺交換....

めっちゃくちゃ来るやん

いや正直自分にそんなに魅力ないやろ!とか、周りに強そうな大学院生だとかがたくさんいたので一人もこなかったらどうしよう、、、とか思ってた自分が馬鹿らしくなりました。めちゃめちゃ企業さんきてくれます。名刺とか手提げバッグとか色々もらえます。うれしい。
そして30分程度でたくさんの名刺を受け取り、この時点で人事の方々とたくさんお話してとても楽しい!って思いました。いつのまにか緊張もあまりしなくなってました。

ご飯タイム

後輩つれて適当に丸亀製麺でとろろ温玉たべた。おいしい。

ご飯タイム中の12:00までに** 自分と面談を希望してくださった企業さんとのスケジュールが発表されます。
幸いなことに私は面談の10枠全てが埋まり、たくさんの企業さんとお話できることがきまりました!😊

面談タイム

面談は簡単な自己紹介から自分が今までやってきたこと、自分の夢(将来像)、貴社でどのような活躍ができそうか
といったことをスライドで説明し、それに対してのレスポンスをいただきました。
レスポンス内容は、大まかに説明すると

  • バイタリティあるね〜
  • 将来像がうちにあってるからインターンとかきて欲しい
  • プロコンめっちゃ頑張ってる!すごい!
  • もう少しプロダクトとか作ってみるといいかもね

といった内容でした。みなさんとても褒めてくださったり、こうしたらもっとよくなったりするんじゃないかといったアドバイス、新卒の業務内容や活躍等をたくさん聞かせてくれたのでとても有意義でした!プロコンに関しての発表はみなさん興味深々に聞いてくださり、プロコンに4年捧げたって話をしたらすごい色々と話が盛り上がったりしていい感じに成功したなあと思いました。

途中、企業さんが「おんなじスライド何回もするのは疲れるよねw」など言ってくださり場が和みました〜!w
終始楽しかった印象でした!就活なのにこんなに楽しくて良いのかって気分になったくらいです。

面談タイム終了後

面談終了後もいくつかの企業さんがお話を聞きにきてくださいました!選考もれちゃったけどお話聞ける?と言われた時には嬉しくなってしまって閉じてたスライドをばばっとすぐ出して簡単に説明したりしましたw
本当に有意義で為になる話ばかりでした。

終了の次の日

逆求人から、面談をしてくださった企業さんの総評等がもらえました!好印象の項目が一番高かったので発表はうまくいったのかなあと思います。
ただポテンシャルの点数が低い企業があったりしたので、もっとプロダクトガンガンつくってリリースして失敗して成長しなきゃなあと感じたので今めちゃくちゃモチベ上がってます。がんばろう。

おわりに

逆求人、めちゃくちゃ楽しくて有意義でタメになる!!!!!!

本当に行ってよかったと思います。これから行きたい!と思っている人、逆求人に興味を持った人は是非是非参加したほうがいいと思います!ただ、プロフィールの準備やスライドなど、適当に準備すると企業さんにも失礼なので、そこはちゃんと準備をしてから臨むようにしたほうがいいです!